通所サービス

ご利用案内
ご利用可能な方
通所リハビリテーション
 要介護認定等において要介護1~要介護5と認定された方が対象です。

介護予防通所リハビリテーション
 要支援認定等において要支援1または要支援2と認定された方が対象です。
営業日時
月曜日~土曜日 祝・祭日を含む (年末年始12/31~1/3を除く)
8:30~17:30 (サービス提供時間 10:00~16:00)
送迎可能地域
筑西市、桜川市、栃木県真岡市の一部(旧二宮町)
※地域外の方で送迎を希望される方は別途料金がかかりますのでご相談下さい。(100円/Km)
サービス内容
リハビリテーション
個別リハビリ
リハスタッフが自宅へ訪問し、実際の生活の場での身体機能や生活動作を把握した上で、一人一人に必要なリハビリを行います。生活の中で困っている事、不安に思っている事などを解消し、安心して在宅生活が送れるように支援いたします。
生活リハビリ
着替えやトイレ、入浴など生活する上で必要な動作をご自身の力で行うことで、身体機能を維持、改善する効果が期待できます。通所リハビリ中もご自身の力を最大限に発揮してできる限り自立した生活が送れるように全スタッフで支援いたします。
生活行為向上リハビリ
家事仕事、買い物、近所への散歩、畑仕事、老人会や習い事への参加など、今までしていた事が思うようにできなくなっていませんか。もう一度やってみたいという希望を叶えるために、実際の生活場面に外出してリハビリを行います。充実した生活が送れるように支援いたします。
認知症リハビリ
認知症を発症する事で、今まで出来ていた生活動作、家事動作、趣味等の活動が徐々に出来なくなってきます。それによって意欲が低下したり、不安になったり、怒りやすくなったり等の精神状態の変化も見られます。
記憶の訓練、運動、生活動作の練習、音楽、作業活動などを行い、日常生活の維持を図ることで、認知症がありながらも、安心して豊かに毎日を過ごしていただけるように支援いたします。
入浴
個別浴槽にてスタッフが1対1にて対応しています。、安心してお風呂をお楽しみいただけます。

ご自宅での入浴が困難な方も、スタッフの介助により安心して入浴していただけます。

なお、当日の体調やご本人の全身状況などの変化により、シャワー浴や清拭にて対応したりする場合があります。
食事

管理栄養士が季節に応じた食材を使用し、栄養バランスのとれた食事を供致します。

ご利用者の方に合わせて調理(きざみ食、塩分制限など)をいたします。

食器や箸など自助具の種類も充実しています。

15時頃には、おやつとお茶でほっとしたひとときを過ごしていただきます。
レクリエーション

毎月スケジュールに沿ってレクリエーションを行います。

季節に応じた作品作りや編み物、塗り絵、貼り絵などの活動の提供の他、囲碁や将棋、オセロやパズル、トランプゲームなどの個々が好む活動の場を提供いたします。

また、体操やゲームなど、利用者様同士のふれ合いや活動機会を持つことにより身体機能の維持・向上を図れるよう支援します。