おばやし在宅介護支援センター

困った時の介護110番

  • 在宅介護支援センターとは・・・
  • 市内に在住の方でお年より等の介護をしている方、介護を受けている方の日常での疑問・困っていることの相談に応じる場所です。
  • どんな仕事をしているの?
  • 福祉事務所・保健センター・社協との関わりがある書類を窓口に行かなくても申し込みができるよう受付のお手伝いをしています。
  • 保健・福祉サービスや介護相談を専門機関と協力してアドバイスをさせていただくための窓口ともなっています。
  • 医療・福祉機器・介護用品等を施設で展示・紹介しています。
    どんな車椅子がいいのかなぁ・・・と思ったらお電話下さい。
      担当の職員が使い方等を説明します。(営利目的はありません。)

1人で悩まないで教えてください。

  • 1人暮らしのおじいちゃんが倒れてしまった。
  • 夫婦共働きなのにおばあちゃんが倒れてしまった。
  • 病院を退院してほしいと言われてしまった。
  • 病院から退院しても面倒をみる人がいない。
  • 介護用ベットの種類を知りたい。
  • おしっこをよく失敗するがどうしてよいのかわからない。
  • 尿とりパットをトイレに流してしまうので、目が離せない。
  • 昼・夜逆転して困っている。
  • 夜中にどこかに外出しようとする。
  • リハビリがしたい。
  • 老人が入所できる施設を教えてほしい。
  • おじいちゃんのためにお家を改造したい。
  • 介護で疲れたけれどほかの人はみてくれない。

このような相談を24時間お待ちしています。
相談は無料です。
お電話・センターへの来所お待ちしております。
またご家庭などの訪問相談も行っています。
どんな、ささいな相談でもお気軽に相談下さい。
相談に応じて各専門機関
(福祉事務所・保健センター・社会福祉協議会・地域ケアシステム等)
と協力させていただきます。